火災保険申請サポート「プロレバ」の5つの特徴とは?

今注目の火災保険申請サポートをしてくれるサービス。たくさんの会社が参入していますが、その1つ「プロレバ」をご存じでしょうか?

プロレバの知名度はそれほど高くないかもしれません。しかし、口コミでの評価は高くなっており、人気上昇中です。

今回は、プロレバの5つの特徴から、他社とどう違うのかを検証してみます。

プロレバが評価されている理由を知って、業者選びに役立ててください。

目次

特徴その1・一級建築士によるサポートと弁護士による監修

火災保険申請サポート業務を行うには、専門的な知識や技術が欠かせません。

プロレバでは国家資格を持つ専門家の力を駆使し、充実したサポートを行っている点が特徴です。

経験豊富なプロの調査員が自宅を診断

火災保険申請の前提として、住宅の被害を確認する現地調査が必要です。

プロレバでは現地調査の際、経験豊富なプロの調査員が担当します。

調査担当の調査員は、保険申請の手続きにも慣れたこの道のプロ。わからない点はすぐに質問でき、安心して任せられます。

他社の場合には、従業員や委託業者が調査を担当するところが多くなっています。

調査員の知識や経験、技術が不十分な場合、適切な調査はできません。その点、経験豊富なプロの調査員なら、心配はないでしょう。

経験豊富なプロだから被害を見落とさない

住宅の損傷の原因は、素人が見ても特定できるようなものではありません。

災害によるものか経年劣化なのかは、プロでないと見きわめが難しくなっています。

プロレバでは経験豊富なプロが現地調査を行うので、災害による被害を見落とすこともありません。

火災や地震をはじめ幅広い被害の見きわめが可能

火災保険で申請できる被害は、火災によるもののほか、落雷、風災、ひょう、雪災、車の衝突、いたずらによるものなど多岐にわたります。

プロレバの場合には、地震保険にも対応しており、地震の被害の見きわめもできます。

経験豊富なプロに住宅の被害を見てもらえるので、請求もれを防止できるでしょう。

契約内容は弁護士がチェック

プロレバでは法律事務所と顧問契約をしており、弁護士の監修を受けて業務を進めています。

契約書や申請書類については、必要に応じて弁護士がチェックしています。

火災保険申請サポートに関しては、違法業者や悪質な業者も多く見受けられます。

うっかりすると、詐欺にあう可能性もあります。トラブルに巻き込まれないように、業者選びは慎重に行わなければなりません。弁護士が事業内容や契約内容を精査しているプロレバなら、安心して依頼できるでしょう。

技術とコンプライアンスの両面からトラブルを防止

火災保険申請サポートでは、調査による被害の発見、適切な申請手続きの両方を行わなければなりません。

プロレバでは、経験豊富なプロが法律事務所と相談しながら適切な申請を行っています。

技術的な調査と合法的な手続きの両方の側面から、クオリティの高いサービスを提供しているのです。

トラブルの心配がない安心・安全なサービスであるところが、ユーザーの高評価につながっています。

特徴その2・業界最低水準の手数料率

火災保険申請サポート業者に依頼して無事給付金をもらえたら、業者に手数料を払う必要があります。

手数料は給付金に対する割合で定められているのが一般的です。プロレバでは手数料率が低いので、手元にたくさんお金が残ります。

手数料は給付金の25.8%

火災保険の給付金がもらえた場合、プロレバでは給付金の25.8%の手数料を払う必要があります。

他社では手数料率30%を超えるところが多く、25.8%は業界最低水準の手数料率です。

申請をしても給付金がおりなかった場合には、手数料は一切かかりません。調査や申請をしても損することはなく、もし給付金がおりればかなりお得な結果になります。

また、プロレバでは手数料25.8%にプラス3%にすることで一級建築士による調査へ変更することも可能です。

一級建築士による調査は現在東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・茨城県・栃木県・山梨県のみとなっています。

広告費用を抑え安い手数料を実現

プロレバの手数料が安い理由は、徹底的にコストを抑えているからです。

他社では、有名タレントをイメージキャラクターに起用するなど、多額の広告費用をかけているところもあります。

プロレバでは広告費用をあまりかけておらず、口コミや紹介中心に集客を行っています。

浮いた分の広告費用を顧客に還元できるので、手数料を安く抑えられるのです。

特徴その3・豊富な実績と高い認定率

プロレバは前身の会社から10年にわたる実績を重ねており、その間に多大なノウハウを蓄積しています。

経験を活かしたサポートをしてくれるので、認定につながるケースが大半です。

口コミと紹介だけで1万9000件の実績

プロレバの調査実績は約1万9000件と、火災保険申請サポート業者の中でも群を抜いています。

さまざまなケースに対処した経験があるため、調査もスムーズです。

積極的に広告を行っていないのにたくさんの実績があるのは、信頼の証しとも言えるでしょう。

認定率96%は業界トップクラス

火災保険を申請しても、給付金がおりない可能性もあります。

プロレバでは、申請後に給付金を受け取っている割合(認定率)は96%です。

他社で認定率70~80%のところが多いので、プロレバの認定率がいかに高いかがわかるでしょう。

ユーザーは対応の良さも評価

たとえ実績豊富な業者でも、対応が悪ければ依頼したくないのが普通です。

ユーザーの口コミでは、プロレバの対応の良さが評価されています。

予約後にキャンセルしてもキャンセル料や違約金がかかる心配もなく、信頼できる業者と認識されています。

特徴その4・顧客ファーストの手厚いサービス

顧客目線の充実したサービスを提供しているのもプロレバの特徴です。実際に利用したユーザーのほとんどが満足しているという結果も出ています。

土日祝も含めた24時間対応

プロレバには土日祝も含めた24時間いつでも連絡ができ、給付金の受取可否や調査について相談できます。

問い合わせの際には、電話やメールのほか、LINEでも連絡できます。

メールが苦手な人も、LINEなら問い合わせしやすいでしょう。

お金がもらえるかどうかは一刻も早く知りたいもの。思い立ったらすぐに気がねなく連絡できるのは、ユーザーにとってとても便利です。

完全成功報酬制なので調査や書類作成は無料

申請しても給付金をもらえなかった場合、プロレバでは料金が一切発生しません。

手数料は保険会社からお金がもらえた場合に払えばいいだけです。

自分では難しい被害調査や書類作成など、すべて無料で対応してもらえます。

調査の際の交通費も無料です。完全成功報酬制はユーザーにとって大きな安心感につながります。

96%の顧客がサービスに満足

ホームページにどんなに良いことが書いてあっても、利用した人が満足していなければ信頼できません。

プロレバの口コミでは、実際の利用者のほとんどがサービスに満足しています。

顧客満足度が高いのは、給付金をもらえる可能性も高いということ。同時に、煩わしさがないとも言えるでしょう。

特徴その5・給付金の使いみちは自由

工務店やリフォーム会社に火災保険の申請をサポートしてもらった場合、給付金で修理や補修を行わなければなりません。

プロレバでは給付金の使いみちに制限がないのも魅力です。

給付金の平均額は102万円

火災保険の給付金は申請しないともらえませんが、申請すると高額になることが多くなっています。

特に、経験豊富なプロなら損失をきちんと発見できるので、給付金が高めになる傾向があります。

他社でも平均80万円程度の給付金はもらえますが、プロレバの給付金の平均額は102万円。

申請しなければ1円にもなりませんが、申請すれば100万円を超えるかもしれません。

手続きするかどうかで大きな違いになります。

リフォーム契約をする必要なし

プロレバに申請サポートを依頼した場合、もらった給付金は何に使ってもOK。必ずしも修理やリフォームをする必要はありません。

工務店やリフォーム店が火災保険の申請を手伝ってくれるのは、給付金を使って自社で修理やリフォームをしてほしいからです。

もし給付金をもらったのに修理やリフォームをしなかったら、契約違反になってしまいます。

プロレバの場合には、火災保険認定後の契約の制限はありません。

もらった給付金は臨時収入として活用することも可能です。手間をかけずにお金が受け取れるかもしれない点も人気の理由です。

プロレバの口コミを紹介

火災保険申請サポートの業者を選ぶときには、口コミをチェックしておきましょう。

プロレバの公式サイトや口コミサイトに掲載されている口コミを検証します。

信頼と手数料の安さが評価されている

Googleクチコミでは、経験豊富なプロが調査する高品質のサービスに安心感を覚える人が多いのがわかります。

圧倒的な手数料の安さも支持されています。ユーザーは対応の良さにも満足しているようです。

問い合わせる前は不安もありましたが、とても信頼できる一級建築士に調査していただきました。知識や経験も豊富で依頼して良かったと思います。

後払いの手数料が35%前後の業者が多いなか、27%ほどなのも好印象です。

とにかくレスポンスが早く、問い合わせてから10分くらいで返信がありました。担当者の対応もよく、親身に色々と相談にのってくれました。結果的に思った以上の給付金が出たのでとても満足しています。

Google口コミ

とても対応がよく信頼できる会社です。

受付の方が親身な方で私の質問に長々と付き合ってくれました。

また他の会社とは違い、一級建築士が担当してくれるのも安心感がありました。

Google口コミ

手数料が他の会社より安いので選びました。本当にホームページに書かれてある手数料以外はかからず良心的な会社でした。また機会があれば利用したいです。

Google口コミ

プロレバ公式サイトにも、一級建築士が決め手で選んだという口コミが掲載されています。

他社にも問い合わせしたのですが、対応が良かったので給付金の申請サポートをプロレバに決めました。 やはり一級建築士が決め手でしたね。よく分からない業者は嫌ですから。うちは大雪の地域ですから、いつも屋根や雨樋の痛みが気になってました。 結果的にかなりの被害があったみたいで、十分な給付金をもらいました。

公式HP

ユーザーは給付金の金額にも満足

100万円を超える給付金を受け取ったユーザーの口コミも公式サイトで紹介されています。

調査しないとわからない被害も多いので、ユーザーはプロレバのサポートに満足しているようです。

正直言うと、初めは半信半疑でした。 でも手数料が26.9%とネットで最安だったので、思いきって火災保険申請の依頼をしました。そしたら3日で調査に来てくれて、4週間で給付金の振り込みがありました。費用は本当に26.9%以外かかりませんでした。100万円以上受け取れたし嬉しかったですね。

公式HP

知人から紹介され火災保険申請サポートの無料調査を利用しました。仕事は丁寧で、とても感じの良い一級建築士さんでした。まさにプロという感じでテキパキ調査してくれました。 正直言いますと、あまり被害の認識はなかったんです。でもいざ調査してみると、屋根に被害が見つかり驚きました。結果、110万円ほどの給付金が支給されました。

公式HP

まとめ

火災保険申請比較ドットコムでは優良の火災保険申請サポート業者10社を「サービス」「口コミ」「実績」などから総合的に比較しています。

優良業者の中でも特に評判の良い業者が「プロレバ」です。

プロレバでは経験豊富なプロの調査員が火災保険申請をサポートする点が評価されています。

火災保険申請サポートには悪質業者が多いのも事実です。

プロレバなら弁護士と業務提携しているので、安心して依頼できます。

せっかく火災保険の保険料を払っているなら、使わないと損です。

住宅の損傷が気になる場合には、完全成功報酬制で手数料率も低いプロレバに問い合わせしてみてください。

火災保険の給付金の申請は火災保険...
火災保険の給付金の申請は火災保険調査人のプロレバ | 火災保険の申請サポートはプロレバにお任せ。 手数料は業界最安値の28%。給付金は平均額は102万円。台風・雪害・風災・水災の火災保険申請はプロレバまで。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次