口コミで比較!火災保険の給付金申請業者選びで失敗しないために!

目次

火災保険の給付金申請をひとりでやるのは大変

火災保険の給付金請求をする時には、必要資料の用意や給付金対象となる建物の被害状況確認など様々な事務手間が発生します。

それをすべて自分でやるのは大変です。

そのため、給付金の請求を簡略化して円滑にするには、火災保険申請サポートがおすすめです。

  • 「火災保険の給付金を申し込んでくれる申請サポート業者はどのように選ぶべき?」
  • 「有名な業者を選んでおけば安心できる?」
  • 「火災保険を申し込んでくれる業者には、手数料を騙し取る悪徳業者がいると聞いて不安…」

不正請求など悪徳業者は口コミで分かります

火災保険申請サポート業者は豊富に存在するため、どの業者を選べばいいか悩んでしまう口コミも多いです。

「無料だと聞いていたけど、高額な手数料を請求されてしまった」
「保険対象外の経年劣化まで不正申請しようとした」
「頼んでないのに強引にリフォーム契約を結ばされた」

実際、、、

実際、悪徳な申請サポート業者を選んでしまうことで、不正請求に巻き込まれたり不要なリフォームを強要された経験がある口コミもあります。

 

おすすめの業者選定方法として、口コミを参考に優良業者を比較してみましょう。

この記事では、火災保険申請サポートの選び方を利用経験者のリアルな口コミを交えて紹介します。

最後まで読んで、申請サポート業者選びの参考にしてみて下さい。

火災保険給付金には申請サポートがおすすめ

火災保険の給付金を請求するには、必要資料の準備や給付金支給対象になるか建物の損害確認などを行わなければいけません。

建物の損害状況が分からなければ、給付金を申し込むこともできません。

更に、建物の損害状況に応じて適応可能な給付金を申し込む時に、必要な資料を用意して記入・申し込みをおこなう必要があります。

自分で被害箇所の書類を作成するには大変です

自分一人で必要資料の準備から建物の損害確認をする業務は難易度が高いと感じてしまうでしょう。自分一人では大変な給付金請求は、火災保険申請サポートを使って簡略化してみて下さい。

火災保険申請サポートとは、給付金や保険金を請求する手伝いをしてくれるサービスです。

資料の準備や建物調査など素人だけでは難しい給付金請求を建築や保険のプロがサポートしてくれます。

しかし、あくまで「申請をサポート」するだけに留まりますので、給付金を請求する申請自体は火災保険契約者本人がおこないましょう。

火災保険給付金に申請サポートを使うメリット

給付金を請求する時に、火災保険申請サポートを使用すれば、様々なメリットが得られます。

具体的にどのようなメリットが得られるのか把握して、申請サポート業者への依頼を検討してみましょう。

火災保険の給付金を業者を使って請求する時に使うメリットは、大きく分けて以下の4つです。

給付金請求が自分でやるより楽にできます

火災保険の給付金申請には、様々な事務手間が発生してしまい面倒です。

一方で、火災保険契約者本人でないと記入できない箇所もありますが、申請サポート業者を使うことで、サービス内で作成が可能な資料を準備して対応してくれます。

プロによる助言や手続きの説明だけでなく、一部の資料の用意・作成をまかなってくれる業者を使うことで給付金請求が楽にできるでしょう。

申請サポート業者は面倒な書類作業を代理してくれます

申請サポート業者が作ってくれる必要資料は、以下の内容になります。

  • 保険金請求書(請求資料)
  • 事故被害説明資料
  • 被害箇所写真
  • 修繕見積書

自分一人では用意が難しい必要資料を作ってくれる申請サポート業者を使うことによって、簡単に給付金請求をしてみましょう。

被害箇所の給付金漏れがなくなります

台風や大雪など自然災害が発生した時に、建物に損害が生じて火災保険給付金を請求します。


しかし、給付金を請求する時に損害箇所を全て把握できていなければ、本来もらえるはずの給付金が支給されません。被害箇所の確認や建物調査は、専門的な知識も必要なことから自分一人でおこなっても全てを把握できない可能性があります。

  • 「保険会社は被害箇所に適応される給付金を教えてくれないの?」
  • 「自分だけで給付金が適用される被害箇所をどうやって見抜けば…」
  • 「経年劣化と自然災害の被害の違いが分からない…」

不安を感じている口コミも多いですが、残念ながら給付金をもらうには自分で被害箇所を見つけるしかありません。保険会社も損失を出したくないので、申請内容以外の損害箇所、保険適応内容を親切に教えてはくれないでしょう。

プロは成功報酬のため被害を徹底的に調査します

そこで火災保険の給付金請求の時には、火災保険のプロ、申請サポート業者による調査がおすすめです。

申請サポート業者は火災保険の給付金を依頼者がもらうことで、成功報酬を頂く仕事。つまり、申請サポート業者は徹底的に調べて給付金請求が可能な被害箇所を、できるだけ見つけようとしてくれます。

素人の自分だけでは見つけられない被害箇所も、火災保険のプロである申請サポート業者が見つけてくれます。火災保険の申請サポートを使って、できるだけ多くの被害箇所を見つけることで、給付金を多く請求できるでしょう。

火災保険給付金に申請サポートを使うデメリット

火災保険の申請サポートを使えば、メリットだけでなくデメリットも生じてしまいます。

メリットだけを確認して申し込んでしまえば、後ほど「やめておけばよかった」と後悔しかねません。給付金申請の時には、申請サポート業者を私用するデメリットを確認してから使用を検討しましょう。

火災保険の申請サポートを使うデメリットは次の2つになります。

リフォーム営業や不正請求などの悪徳業者の可能性があります

火災保険の申請サポート業者の中には、利用者から手数料を騙し取ろうとする悪徳業者がいます。

悪徳業者は、経年劣化を不正請求しようとしたり、高額な手数料を請求しようとしたり、不要なリフォームを強要して手数料を払わそうとしたり、様々な手法でお金を請求してくるでしょう。

特に、悪徳業者が接点を持とうと

「無料点検させてもらえれば、給付金がもらえて無料でリフォームができますよ!」

と訪問や電話で営業してくる点は注意が必要です。

営業を許してしまえば、必要ないリフォーム箇所を提案してきたり、火災保険給付金の虚偽の申請で不正請求を促されたり、トラブルに発展してしまうだけです。申請サポート業者に依頼する時には、悪徳業者に引っかからないように注意しましょう。

成果報酬を支払わなければいけない

火災保険の申請サポートは無料で使えるサービスではありません。

あくまで申請サポート業者も、仕事として依頼者の火災保険の給付金申請手続きをお手伝いしています。保険金が下りない場合は手数料が発生しませんが、火災保険の申請サポートを利用して保険金・給付金が下りた場合には、成功報酬として手数料を支払います。

成功報酬の相場は30%〜40%で30%以下は良心的です

申請サポートを使用した際の手数料相場は保険金額の約30〜40%で、良心的な業者だと手数料30%を切ります。保険金・給付金が下りても、30〜40%は手数料として申請サポート業者に報酬を支払わなければいけません。

申請サポート業者を使うことで給付金の額が大きくなる傾向にあります。

給付金で住宅リフォームをする時には、申請サポート業者に対して給付金の30〜40%を支払っているので、実費工事が必要になると考えるかもしれません。しかし、申請サポート業者を使うことで、細かな被害も申請でき結果的に給付金の額は大きくなることが多いようです。

火災保険申請サポート選びは口コミを確認する

火災保険の申請サポート業者の選定をおこなう時には、口コミを確認しておきましょう。

火災保険の申請サポート業者には悪徳業者が潜んでいます。手数料やサポート内容も異なり、業者によって良し悪しは様々です。

口コミではリアルな申請サポート業者の内情が分かります

実際に使ったリアルな体験談・口コミを確認しておくことで、火災保険の申請サポート業者の対応力・費用相場・サービスの質を確認できます。

口コミで
・「無料だと聞いていたのに、違約金を請求された」
・「知識のない素人と変わらないような若者が調査に来た」
・「頼んでないのに電話営業で強引に調査日時を決められた」
・「契約書をもらえなかった」

などマイナスの経験談が載っている業者は注意して下さい。

口コミで評価の良い業者を選ぶことで、安心して給付金を手に入れることができます。

火災保険申請サービスを使う時には、ホームページの料金設定やサービス内容と合わせて、口コミを確認してから依頼するようにしましょう。

火災保険比較申請ドットコム上位5社の口コミを分析

リアルな口コミ情報からベスト10を選びました!手数料・サービス内容でおすすめ業社を徹底比較
火災保険申請比較ドットコム | 評判の良い優良業社10社をご紹介!のホームページはこちら

実際に火災保険の申請サポートの口コミを確認する時には、該当の建物が建っているエリアと火災保険申請サポートで検索してみて下さい。

建物の火災保険の給付金請求を手伝ってくれる申請サポート業者が見つかるでしょう。

火災保険の申請サポート業者を選定する参考材料として、実際に投稿されている口コミ例を紹介します。総合評価の高い5社の口コミを参考にして、火災保険の申請サポート業者選びに役立ててみて下さい。

プロレバの口コミ

火災・地震保険の申請サポートをおこなっている「プロレバ」の口コミを紹介します。

実際の利用者からの口コミでは、高評価が多いです。

他社にも問い合わせしたのですが、対応が良かったので給付金の申請サポートをプロレバに決めました。 やはり一級建築士が決め手でしたね。よく分からない業者は嫌ですから。うちは大雪の地域ですから、いつも屋根や雨樋の痛みが気になってました。 結果的にかなりの被害があったみたいで、十分な給付金をもらいました。

https://pro-reve.com/

他社と比較検討した上で、プロレバを選んだ口コミです。プロレバの特徴は「経験豊富なプロの調査員による火災保険申請サポート」。建築知識が豊富なプロの目が調査・申請サポートをしてくれるので、安心して使えます。

正直言うと、初めは半信半疑でした。 でも手数料が26.9%とネットで最安だったので、思いきって火災保険申請の依頼をしました。そしたら3日で調査に来てくれて、4週間で給付金の振り込みがありました。費用は本当に26.9%以外かかりませんでした。100万円以上受け取れたし嬉しかったですね。

https://pro-reve.com/

プロレバの強みは一級建築士が在籍しているだけではありません。手数料が24・9%と業界でも最安値で、火災保険の申請サポートを受けられるリーズナブルさが魅力です。

火災保険申請サポートの手数料相場が30〜40%なので、プロレバは低コストで使える業者と言えるでしょう。サービスは一流にもかかわらずコストが安いからこそ、火災保険申請比較ドットコムでも1位に挙げられているのでしょう。

火災保険申請サポート Harmonyの口コミ

火災保険申請サポートHamonyは、年間1,000件以上のサポート実績を誇る業者です。実際に使ったことがある口コミを確認してみましょう。

知人の紹介で、 「保険金が出なければ一切費用負担はないからとりあえずやってみたらいいよ」と勧められ、ご紹介いただきました。 半信半疑でしたが結果60万円の保険金を受け取ることができました。ビックリです!

https://kasaihokenshinsei-guide.com/harmony

Hamonyは全国対応が可能な火災保険の申請サポートサービスです。実際に給付金を受け取られたと結果に満足している口コミが多いので、実績通りに安心して使える業者でしょう。

リペマの口コミ

リペマは火災保険業界の中に無数にある申請サポート業者を一括比較して最適な業者を紹介してくれます。

紹介する業者もキャンペーンを適用すれば、全て手数料33%で対応してくれるなどお客様のことを考えた真摯なサービスで高評価が多いです。

実際にリペマを使った口コミを確認して、業者選びの参考にしてみましょう。

リペマさんはLINEでの質問や、やり取りが出来ますので嫌でもお互いに証拠が残ります。

私がリペマさんに決めた理由はその点ですね。

ですから、他店より安心で安全だとお勧めしたいです。

https://kasaihoken-shinseidaikou-king.com/ripema/

リペマであればLINEからも気軽に相談ができて、完全報酬型サービスですので給付金を受け取るまで一切の手数料がかかりません。

また、顧問弁護士による法令指導をおこなっており、トラブルがない火災保険の申請サポートサービスを受けることができるでしょう。

シラベルの口コミ

シラベルは建物の現地調査から、申請手続きまでを自社で完結させるため、手数料が安く対応が早い火災保険の申請サポート業者です。

手数料も30%と相場と比較しても安価で申請サポートをおこなっていることが分かります。実際にシラベルを使った方の口コミはこちらです。

私は数社に火災保険申請サポートのお問い合わせをしていましたが、接客態度の感じの良さがシラベルさんは一番でした。電話での質問がとても長くなってしまったり、時間もかかってしまったのに、丁寧に聞いてくれて対応も迅速でした。丁寧な対応ありがとうございました。

http://www.kasaihokenshinsei-ranking.xyz/

シラベルは口コミ評判が良い火災保険の申請サポート業者です。関東圏に限定してサービス展開しているので、利用前に自宅が対応エリアに含まれるか確認しておきましょう。

ミエルモの口コミ

ミエルモは火災保険の申請サポート会社で信頼と実績がある業者です。芸能人を広告に使用しているところも好印象です。

ミエルモを実際に使った口コミを確認しましょう。

簡単、訪問調査もスムーズ、調査結果後もわかりやすく、丁寧に教えてもらえました。 少々見積書は時間掛かりましたが、保険会社、診断会社とのやりとりもスムーズに進み、無事今年中に振り込まれました。あと、手数料も低めですので満足+安心でした。

Googleレビュー

調査実績年間5,000件以上の経験豊富なプロが、利用者の火災保険給付金の申請をお手伝いします。また、ミエルモは全国対応している火災保険の申請サポート会社になるので、気になる方はホームページを確認してみましょう。

まとめ

この記事のまとめ

火災保険の給付金申請には、建築と保険のプロの力を借りられる「火災保険申請サポート」がおすすめです。
火災保険申請サポートを使う前に、メリットとデメリットの双方を確認してから、依頼を検討してみましょう。

不正請求やリフォーム営業に巻き込まれないために口コミは重要です

また、火災保険の申請サポート業者の中には手数料を騙したり、経年劣化を不正請求したり、リフォーム営業するような悪徳業者が多く存在します。悪徳業者に引っかからないためにも、業者選びは慎重におこないましょう。

業者選びの基準として実際に使った利用者の口コミを参考にすると、リアルな体験談からサービスの実情を把握できるのでおすすめです。

口コミを参考にして、自分に合った火災保険申請サポートを選んで給付金を請求してみましょう。

火災保険申請比較ドットコムのおすすめ業者

火災保険申請比較ドットコムでは優良の火災保険申請サポート業者10社を「サービス」「口コミ」「実績」などから総合的に比較しています。

優良業者の中でも特に評判の良い業者が「プロレバ」です。

プロレバは手数料は24.9%と他の優良申請サポート業者と比べてもとても手数料が低いのが特徴です。

さらに、プロレバでは経験豊富なプロの調査員が申請をサポートするだけでなく、契約関連も弁護士と連携してチェックをしていますのでトラブルの心配もなく安心して任せることができます。

申請サポート業者をお探しの方はプロレバもあわせて比較して見ると良いでしょう。

スクロールできます
手数料24.9%33%〜29.9~33%
キャンセル料無料2万円2.2万円
実績20,000件年間
5,000件以上
年間17,000件
調査員プロ調査員自社社員など工務店などの提携先等
弁護士監修ありありあり
リンク公式HP公式HP公式HP
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次